ckxxAries BLOG

男児一児のマイペース母がふと思った事を書いています。

初めての子連れ(1歳11ヶ月児)の海外旅行、準備した事とその結果・おすすめのお土産をまとめてみた【2014グアム秋】

今回3泊4日のグアム旅行、子連れとは言えど特に疲れずにとても楽しめました。

お役にたてればと、私の見解ではありますがまとめてみました。

 

準備した事とその結果

ESTAについて

我が家はとりましたが、結果必要なかったです。

15時半着の便でそれなりに混み合っていた時間ではあったと思いますが、専用レーンはありませんでした。深夜に到着する便はとても多いみたいですので、その時間とか、状況によってイレギュラーで用意されるのかもしれませんね。

2年間は有効ですのでハワイやアメリカへ行く予定のある方ならとっておいても損はないと思います。


・子供の常備薬

幸い息子は下痢も発熱もしなかったので使う事はありませんでしたが、やはりあると安心かと思います。


・ラッシュガードやお砂場道具など

荷物軽減のため現地でパパッと調達して、お砂場道具なんかはそのまま捨ててこようと思ってました。しかし、思うようなものが売ってなく結構探しました。季節的なのか、Kマートなんか全然無かったです。水着すら無かったし。

結局雨の日に行ったMacy'sでラッシュガード、マイクロネシアモールのK・D toysというおもちゃ屋さんで$1弱だったお砂場道具を購入しました。

ABCストアにはお砂場道具はありましたが、$7ぐらいだったかな?100均などで用意して持って行った方が良いかもしれませんね。


・飛行機での子供の耳抜き

まだ上手に出来ない子供には辛いはず。実際、隣の席の男の子(推定3歳)行きも帰りも一緒の飛行機でしたが、離陸も着陸もしばらく痛い痛いとジュースやお菓子も受け付けない程わんわん泣いていてかわいそうでした。

液体は100mlまで手荷物で持ち込めるのでりんごジュース用意しましたが、乗り込んで離陸までの暇な時間に飲み干してしまった息子。なのでグミを食べさせてみました。よだれも出るしぐにぐにずっと噛んでた為なのか、全然大丈夫でした。グミおすすめです。


・MY地図をつくる

夜な夜なExcelでつくった、地図に泊まるホテル・レストランリスト・ショッピングリストとそれらに行く交通手段を一枚にまとめたものを、私にすべて丸投げだった夫にも渡しておきました。

子供とストレスなくスムーズに行動出来たと思います。


 ・コインランドリー利用

所謂第3の洗剤(柔軟剤入りジェルボール)便利ですね。小さいジップロックで持って行けますし。子供がいるとなると食べこぼしもあったりと洗濯物も多いので、滞在中2回洗濯しました。あちらの洗濯機は、熱いお湯で洗う機能もありますので設定に気をつけるのと、¢25硬貨しか投入できませんのでフロントで両替してもらっておくといいですね。

洗濯ロープ用フックがついているベランダだったし、乾燥機も衣類が縮むのが嫌なので100均で購入した洗濯ロープと洗濯ハンガーでベランダ干ししました。

 

おすすめのお土産とお買い物

f:id:ckxxAries:20141117140046j:plain

とある方のブログで絶賛されていたので、6個入りパック$10ぐらいの買ってみましたこの縦スライス状バナナチップ。

もっと買ってくればよかった〜〜〜

めちゃめちゃおおおおいしいよぉ!配ったお友達にも好評でした。Kマートで購入しましたが、JPストアにも売ってますしバラまき用にもホントおすすめします。

それと、このゴディバのチョコがけプレツェルも、以前頂いた事があり美味しいです。

成城石井で売っているのですが、安かったので何個か買いました。

 

f:id:ckxxAries:20141117140236j:plain

マイクロネシアモールにあるSTEPというお店でUGGブーツも購入。ロングとショートを2足すでに持っているんですが、両方黒だし日本で買うと2万以上するし迷いながらもミニのグレーとネイビー(妹に)にしました。$150ぐらい。


f:id:ckxxAries:20141117140347j:plain 

先月号の雑誌Martで、これをクローゼットに入れている方がいたのを思い出し買ってみたDove石鹸。ペイレススーパーマーケットか、Kマートどちらか(すみません忘れてしまいました)に何種類かありました。いい香りです。


グアムプレミアアウトレットのロスドレスも今回初めて行ってみましたが、う〜ん。何だか不発。下着が安かったのでいくつか購入。プレミアアウトレットには、キッズスペースがあったので助かりました。


こうやって書いてみると、カーチャン頑張ったなぁ…そして初の子連れ海外旅行、ほんと楽しかったなぁ

子供の年齢がもう少し上になったら、荷物も少しは減るだろうし

次はハワイに行きたいなぁなんてね……ぶつぶつ


初めての子連れ海外旅行編 完