ckxxAries BLOG

男児一児のマイペース母がふと思った事を書いています。

男児のロン毛はとにかく不評です

f:id:ckxxAries:20141225132343j:plain

うちの息子(2歳1ヶ月)はロン毛です。

産まれた時から割とフサフサな頭だったんですけど、1歳越えた辺りから急にニョキニョキ伸びまして、現在サイドはアゴ下まであるロン毛です。
一応前髪や襟足はバランス見てマメにカットしていますが『急に伸びて量も多い&じっとしていてくれない』のでオカンカットも限界。丁度良いカールのかかった髪質に割と女の子の様な顔立ちしてますので(親フィルターね)
ラルフ○ーレンとかの外資系アパレルブランド広告のモデルみたいでいいじゃない!(日本人なのに)なんて言うのが夫婦の考え(親バカ)でした。
 
男児がロン毛はとにかく不評
特に高齢の方ですね。私の実母も合う度「いつ切るのよ?」
お姑さんもあまり育児に口を出さない人ですけど「髪が目に入…ゴニョゴニョ…」としょっちゅう言っていたような気がします。
 
周りの反応
・近所の個人商店の婆さまや、スーパーで買い物してるとあやしてくれるオバちゃん「あら男の子なの!?こんなに伸びちゃってまぁ…」
・独身の友人「可哀想早く切りなよーwww」
・公園児童館お友達ママ「女の子みたいなお顔だから似合ってるよ〜(そう反応せざるを得ないかも)」
 
しかし結構見かけるのであまり気にしてなかった
公園や児童館でロン毛の男の子は結構見かけてたんですよね。皆さん、カールかかった髪質で一瞬女の子かなと思う顔立ちだったので(呼ぶ名前と服装で男児と判断)私達と同じような思考なんじゃないかと勝手に思ってたぐらいw
 
意を決して散髪
このままだとどんどん伸びきってしまうだろうし、年末だし、成長した頃に写真とか見て「なんでこんな女みてーな髪型にしてたんだよ俺!」なんて怒りを抱くかもしれませんし完全に親のエゴなので思い切って美容院へ行ってきました。




f:id:ckxxAries:20141225101337j:plain


コボちゃんが出来上がりました
髪型がガラリと変わると、子供は特に別人になりますね。
髪の毛が顔に一切かかったりしなくなったので、動きがより活発になり(頭ブンブンする)男児感が増した気がします。
そして、なぜか鏡を良く見て頭撫でてウットリする様にもなりました…

親としては大変名残惜しく、産まれた時からの部分を束ねてもらい持って帰りました。

まだ、お友達と会ってませんが、皆んな彼に気付いてくれるかな。