ckxxAries BLOG

男児一児のマイペース母がふと思った事を書いています。

親になったら身につけていきたいなぁと思う事

f:id:ckxxAries:20141120160314j:plain
息子がヨチヨチ歩きを始めた辺りから公園デビューをし、支援センターや児童館などなるべく外に連れて行って頑張ってみてる毎日。外に出ないとエンドレス絵本読め攻撃とか家に居るのに抱っこして移動しろ攻撃(体重12kg)とか、とにかく間が持たないってのもあるんですけどね。
幸い近所には自然公園並みの、大きな公園もあるのでありがたく通ってます。
しかしここのところ、気温もグッと下がってきて公園遊びが辛くなってきました。
真冬どーしよーー


あまり人付き合いが上手ではない浅く広くが苦手な私でも、こういう所通ってると色んなお喋りが出来るママも増えました。基本は子育てに関する悩みとか、子どもに関する情報交換みたいなもので。保育士の資格持ってるママさんには特にお世話になってます。
ママ達とお喋りしたいから行く時もあります。

しかし、色んなママが居て育児の仕方も人それぞれなのは分かってるんですけどね。毎日こういう所へ通ってると、たまに嫌だなというか、え……ちょっと…って事もあります。
うちの子に対して人が傷付く様な事を平気で言ってくるのに止めないママ(まー、言われた息子はまだよく分かってないですけど)
砂場にて、他の子のお砂場道具を片っ端からどんどん勝手に持っていっちゃうのに何も言わないママ(十分喋ってる年齢なのに、貸してっていう言葉を教えないの?)
お喋りに夢中になって、びっくりするぐらい子ども達を全く見てないママ達(えーっと…この子誰?私の膝の上から動いてくれないんですけど…)

こういう事に遭遇した時、さらりとかわせるスルー力と言うか鈍感力と言うか大人な対応がとっさに出来る力が必要かなぁとふと思います。
(お、お、おぅ…)としかなれないメンタル弱め、いちいち気にしちゃう私にはまだ足りなくてだめだなぁ。

子どもと一緒遊ぶ事が出来るなんて、ほんの数年間だけなんだから
子ども同士で危険が無く、相手の親子に嫌な思いをさせない様にを心がけて
毎日楽しくのびのびと遊ばせる事が出来ます様に。