ckxxAries BLOG

男児一児のマイペース母がふと思った事を書いています。

クレームを出すという事はすごくエネルギーを使う

f:id:ckxxAries:20141121013642j:plain
昨日、あるTV 番組でやっていたお話。

莫大な賞金が出るリアリティ番組に出演が決まった30人。この中には、この番組のために彼氏と別れて挑む人、安定した職業を捨ててきた人、家を引き払って挑む人、結婚資金の為に出演応募した人など。ほとんどの人は夢を抱いて人生をかけに来た人たちです。

また、財産は持ってこないなどの契約書を書かされていますので、みなさん無一文です。

撮影初日。番組のプロデューサーから指示された事は無一文には厳しい企画ばかり。番組で用意すると言っていた宿泊・食事などは結局自分たちで手配しなければならないし、なによりもらえると言っている賞金も結局自分たちで稼がなくてはならない(その額1億8千万)というまるで意味の無い企画の番組でした。

結局、実態のない制作会社のプロデューサーを名乗る男に騙されてしまった30人+何も聞かされていなかったスタッフ数名ですが、その後あるテレビ局にこの事件をリアリティ番組として取り上げてもらい、行方をくらませたプロデューサーを探し出す事に成功、謝罪させたというお話です。

で、ここで驚いたのですが

騙された人たち皆口を揃えて「本人から謝罪の言葉をもらったら、心の整理ができてスッキリした。冷静に自分は馬鹿だったと思った。」と言うんですよ。

人生を狂わされたんですよ?スッキリしちゃうの?

さすが英国人…(イギリスのお話です)なんて寛容なんでしょう…

 

と、こう思う器の狭い私は最近クレームを出した事を思い出しました。おそらく人生初の企業相手に出したクレーム。

よく利用している某宅配業者なんですけど、ある日不在票が入ってまして。

まー、この辺りでちょっとイライラしてました。だって、毎回午前11時という我が家はいつも居ない時間に来るんですよその担当ドライバー。同業者の友人曰く、大体のドライバーはこの時間この家は居ないという事は把握してるそうです。

一応、時間指定が出来るだけしていますが、親戚やお姑さんからくるとつぜんの時間指定無しの荷物はいつもこの外出している時間に来て不在票を置いて行きます。まあ、しょうがないかと思いつついつも通り、再配達の電話をしたんですけどね

その日は忙しかったのか(特に繁忙期とかではないけど)最初の電話には出ず。

今まで電話に出ない(折り返しもない)事は初めてだけど、運転中とかで忙しいのかな程度で。

その一時間後にまた電話すると今度は出たところで「ガサガサゴソゴソ、ガサゴソ」との音が続いただけなので一旦切り、すぐかけ直しすると今度は「ピー!ポー!パー!ピーピーポーp%##※※…」とランダムにボタンを押しているプッシュ回線の音だけなのでまた切りました。

えっっっっ…と…なにこれ忙しいアピール?って思ってきてしまいイライラ。

とりあえずまた1時間待ったところで、今度は出るまで3回連続でかけ続けたらようやく出たんですけど、その出た時名乗りもしないでぶっきらぼうに「もしもし?え?もしもし?」

ここで私ブッチーーンと何かが切れてしまいまして

私「○○(宅配業者)さん?○○さんですよね!?△△(マンション名)の□□と申しますけど!さっきから何回電話してると思ってるんですか?再配達お願いしたいだけなのにいつまでたっても依頼出来ないんですよ?いつ届けてくれるんですか!!!????」

とフンガーしてしまった所

業者「……え…?どちらにおかけですか?」

私「どちらにじゃなくてさ、○○の■■さんでしょ!?だから、再・配・達だって言ってるの!!!」

業者「…あ…そうですけど……えっ…あと30分くらいで行きますけど、だいz…

私ガチャ

すぐ30分くらいで行きますって言葉出る時点で、最初から間違い電話ではない事は分かってるはずじゃねーかオイっ

もう、フンガーですよフンガー

電話で謝罪も無かったし、夕飯の揚げ物してたんでその後帰ってきた夫に玄関出てもらったんですけど特に謝罪も無かったようで腹の虫が収まらない私は

ちくしょう、クレームじゃクレーム!と夕飯後にPC広げてそこの会社のウェブサイトにあったご意見お問い合わせフォームから上記のいきさつと、今までさんざん利用した中でこんな事なかった!信頼してるあなた達がこんな対応なんて私は悲しい。

と、とりあえず今回の電話の対応の仕方は非常に不愉快極まりない、今後また再配達の連絡でこういう事があったら嫌なので出れない時の対策をしっかりして下さい。と担当営業所とドライバーの名前までをつらつら書きました。

翌日の早朝、そこの営業所所長という方から返信メールがありまして、ざっくりまとめるとこんな感じ。

「本当申し訳ないですが、電話は私達気づかない事が多いんですよ。そしてピー!ポー!パー!押しちゃう音はシステム上しょうがないんです。この辺は改善できるように努力するんで、許してちょ!」

えeeeeeeeeee

肝心の、電話の態度と謝罪がなかった点にはまったく触れられていませんでした。

所長が本人に確認してるのかは分かりませんが、まぁ、私も結構フンガーしてたので変なのに絡まれたとか言ってるかもしれません。

 

もう、いいや………

モヤモヤした終わり方だし、HPを削られたしでなんだかすごく疲れただけだった様な。 沸点低くてごめんなさい。

その後少ししてそのドライバー以外の人が来る様になりましたけど。

親父の小言ではないですが、人には腹を立てるな ですねほんと。

言いたい事言えたし、謝罪してくれればいいよスッキリしたから。みたいにいつかは寛大な人間になりたいとつくづく思いました。